泉ロータリークラブ

Chairman Message

会長メッセージ

会長:藤岡 邦彦会長
宗教法人二柱神社
宮司
藤岡 邦彦

2024-2025年度クラブテーマ「ロータリーの未来に挑戦しよう」

皆さんこんにちは。この度、2024-2025年度仙台泉ロータリークラブの53代会長を拝命いたしました藤岡邦彦です。この一年間、クラブをはじめ、地域・社会・職業・国際・青少年奉仕を通じて皆様に貢献できるように全力を尽くします。会員皆様のご協力を得ながら、共に成長し、素晴らしい一年にしていきたいと考えています。どうぞご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。

今年度の国際ロータリー会長ステファニーA.アーチック氏のテーマは、「ロータリーのマジック」です。会長は、思いやりある行動は、不安や落ち込んだ心を和らげ、社会的なつながりを促進する力があると述べています。私たちは他者を助ける喜びを見出していますが、同時に自分たちを変えつつ真の姿に忠実であることが求められます。テーマカラーのオレンジは変化を、スカイブルーは信頼と忠誠を表しています。この色の組み合わせは、自己と世界の変革と前進を象徴しています。

RI会長の講演を聞いているうちに、ダーウィンの「種の起源」の一節を思い出しました。「生き残る種とは、最も強いものでも賢いものでもなく、最も変化に適応したものである」と。これは、変化に適応する能力が現代社会で生き残るために不可欠であることを示唆しています。コロナ禍でも、適応力が求められ、ビジネスの成長と衰退が見られました。私たちもこの変化に適応する力を持ち、クラブの未来を切り開いていく必要があります。

今年度は、入会年数の若い会員にクラブ委員会運営を任せ経験~成長を促したいと考えています。私が子ども時代や若手時代に「無知による自信」によって発想や挑戦し、成長につながってきたからです。若手に成長の機会を提供すると共に、学び合いながらクラブを発展させていきたいと思います。

当クラブは設立から50余年を経過し、今や円熟期を迎えています。これまで先輩方が培ってきた奉仕活動、「泉手をつなぐ親の会支援事業」や「仙台泉ロータリークラブ杯小学生バレーボール大会」など、多くの事業があります。これらの活動を継続しつつ、時代に合った変化を加えて前進していきたいと思います。これらの活動の目的を改めて見つめ直し、現在の社会情勢に適した形で進化させていくことが重要です。

目まぐるしく変わる社会情勢や世代格差を注視しながら、皆で協議し前進することがクラブ運営には不可欠です。未来志向の意識を持ち、会員相互の交流と親睦を深めるために、各奉仕委員長・小委員長と連携しながら活動してまいります。

最後に、クラブの重点目標を共有いたします:
1. 所属会員の維持・新入会員6名(うち3名女性)
2. 例会運営の活性化
3. 各委員会活動の活性化
4. My Rotaryの登録・利用促進
5. 前期からの引継ぎ事項の検討
6. 3-Year Targets「3年間の目標」の策定
7. その他

一年間、会員皆様のご指導とご協力をよろしくお願い申し上げます。共に、未来を創り上げるために前進していきましょう。

Rotary Club of Sendai Izumi

歴代会長メッセージ